クリームハルクインのセキセイインコ「ぴい太」のことを中心に、 毎日のできごとを徒然なるままに。。。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
ぴい太はじめての通院生活
2016年11月19日 (土) | 編集 |
実は1週間程前
ぴい太のアンヨの具合が悪くなりました。
右のアンヨがちゃんと動かなくなってしまいました。
とまり木だとつかまっているような感じに立っているのですが
平場だと指が丸まってしまいます・・・

丁度1週間前にオロオロと慌てて病院へ連れて行き
診てもらいました。
これが、お出かけ用ケージです。

DSC_0390_crop_452x648.jpg

とまり木の方が楽そうなので
通院なのにブランコついてます・・・
移動中はブランコにのってユラユラしてました。

病院の先生の話によると
原因は分からないが足の関節が動かなくなっていると・・・・(泣)
治るとよいな・・・

おまけにむせるような変な音を出していることもあるので
それも相談しました。

あまり続くようならCTなどでみてみましょうということでした。ぐすん。

で、さらにおまけで、
病院で体重をはかったときに
「40g、重いですねえ~それも足に負担をかけていますね。」
「少し体重を落としましょう。」
と。あ~やっぱり。がっちりムチムチ体格いいな~と
小さい頃からずっと思っていたんだよな~。

というわけで、
ぴい太健康ダイエット開始しました。
名付けて「ぴいザップ」
大好きなご飯も分量制限です。
とりあえず1日10gで開始!
夜は餌箱を撤去、朝の体重を記録!
毎朝、計量終了後、10gの餌箱投入!
食べたご飯の量も計量!
おかげさまで、朝の体重は37gとなりました。

が、今日2回目の通院で
病院の先生にお腹をさすってもらい、
「大分、お腹のあたりスッキリしてきましたね~。」
「体重はかってみましょう。」
「・・・・ん?41gあら増えてますねえ。おかしいですねぇ。(苦笑)」
とほほ。きっと朝はやせてるけど、ガツガツ食べるから夜はおデブのままなんだわ。。。
食べているご飯の量が、毎日7gだとわかったので今日からは
1日7gずつで。。。と言われました。
ぴい太~お腹すくけど健康ぴいザップ頑張ろうね~

で、ぴい太おじいさんですが
今も、お部屋でモゴモゴおしゃべり中です。
間にお部屋の壁についているおもちゃをガチャッとつついています。
ヒーターを増設して左右からのダブルヒーターにしたら
いい感じです。
やっぱり保温大切!!!!

DSC_0395_crop_418x432.jpg
ご飯も少なくなったからか
むせるような音も減っています。
お薬水も一応なめてます。

今度は、2週間後に病院へ行きます。
病院はトリさん専門病院で
今日も大きなインコさんが来ていて
ぴい太共々ドキドキしながら
一緒に待合室で待っていました。。。。

どのトリさんもみんな元気で過ごせますように・・・・

ぽちっとお願いします♪
 shoko   shoko   shoko
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
体調が悪く時もかわいいですね。

足の関節が動かなくなるのも大変心配ですね。
体重も負担になっているのですか。
「ぴいザップ」ちょっとおもしろいです。
心配の中にもそういった表現をできるムーぴいさんは言葉のセンスが素晴らしいですね。
ぴい太くん、もの足りないかもしれないけど適正体重のために7gキープですね。

むせる音もとても心配していたのですが減ってきて、お薬もなめているのなら少し安心です。
おしゃべりしたりおもちゃつついたりしているし。

ヒーターいい感じですね。やっぱり体調不良の時は保温ですね。
定期的に通院して診ていただくのは安心です。
早く元気になりますよう・・・。

よほど気になったのか明け方インコさんが沢山出てくる夢を見ました。
2016/11/19(土) 22:41:15 | URL | 黄色ハルクインの母 #-[ 編集]
黄色ハルクインの母さま
ご心配お掛けしております。
おかげさまで、足の具合は変わらずなのですが
身体の方は元気な感じです。
やはり保温は良いのですね。

ぴいザップ、がんばっているのですが
体重は37gのままで・・・
人間と同じでダイエットて難しいですね~
ご飯をちょっとずつしか容器に入れていないので
新しくご飯を入れるときの
必死具合が涙ぐましいです・・・どんだけ食いしん坊なのv-356
ガツガツ食べている様子をみると
今まで通りなんですけどね。
でも油断せずにお世話します!
今晩から雪予報ですね、体調管理我々もしっかりしましょう!!
2016/11/23(水) 08:01:45 | URL | ムーぴい #GFksyEog[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック