クリームハルクインのセキセイインコ「ぴい太」のことを中心に、 毎日のできごとを徒然なるままに。。。
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


甘えんぼ~ぴい太
2017年01月01日 (日) | 編集 |
またひとつ年を重ねるのですね~
ぴい太もムーぴいも、しみじみ・・・

年賀状、断捨離の一環でやめようかな~とも思いましたが
一昨日思い立ってお店に作ってくださいっ!とお願いし
超特急便で作ってもらいました

DSC_0518-2.jpg

「ぴいザップ」前のぴい太の写真なので
やっぱりお腹回りが
おデブですねえ。

通院生活も3週間で終了しました。
結局あんよは治らないと言われてしまい
負担を軽くするための体重キープが対処療法ということに。
へんな咳のようなものは全くなくなったので
そこは一安心です。

9才のおじいちゃんインコなので
のんびりと過ごしてもらおうと決めました。

あんよがダメになってからの変化といえば
なんだか時々急に甘えんぼさんになります。

以前は保定されるのが大嫌いで逃げようと必死にもがいていましたが
最近は保定されます・・・素直に。結構。
持っている手を緩めて
ほわっとくるんでいても逃げません・・・。

で、ときにはそのままうつらうつらとネンネしてしまい
寝言も言っちゃいます。
すご~くかわいらしいのですが
以前のように抵抗して欲しいような気もして複雑な心境です。
でもでもとってもかわいいんです~

あとは食欲はあるので、ごはんを減らした分、
ご飯をもらえると思うとお部屋の中を行ったり来たりと
大忙しで動き回っています。
獣医さんに言われた35グラムの体重はキープできているので
この調子で「ぴいザップ」は継続します。
ぴい太との時間をこれからも大切に暮らします♪

こんな二人ですが、これからもどうぞよろしくお願いします

ぽちっとお願いします♪
 shoko   shoko   shoko
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




ぴい太はじめての通院生活
2016年11月19日 (土) | 編集 |
実は1週間程前
ぴい太のアンヨの具合が悪くなりました。
右のアンヨがちゃんと動かなくなってしまいました。
とまり木だとつかまっているような感じに立っているのですが
平場だと指が丸まってしまいます・・・

丁度1週間前にオロオロと慌てて病院へ連れて行き
診てもらいました。
これが、お出かけ用ケージです。

DSC_0390_crop_452x648.jpg

とまり木の方が楽そうなので
通院なのにブランコついてます・・・
移動中はブランコにのってユラユラしてました。

病院の先生の話によると
原因は分からないが足の関節が動かなくなっていると・・・・(泣)
治るとよいな・・・

おまけにむせるような変な音を出していることもあるので
それも相談しました。

あまり続くようならCTなどでみてみましょうということでした。ぐすん。

で、さらにおまけで、
病院で体重をはかったときに
「40g、重いですねえ~それも足に負担をかけていますね。」
「少し体重を落としましょう。」
と。あ~やっぱり。がっちりムチムチ体格いいな~と
小さい頃からずっと思っていたんだよな~。

というわけで、
ぴい太健康ダイエット開始しました。
名付けて「ぴいザップ」
大好きなご飯も分量制限です。
とりあえず1日10gで開始!
夜は餌箱を撤去、朝の体重を記録!
毎朝、計量終了後、10gの餌箱投入!
食べたご飯の量も計量!
おかげさまで、朝の体重は37gとなりました。

が、今日2回目の通院で
病院の先生にお腹をさすってもらい、
「大分、お腹のあたりスッキリしてきましたね~。」
「体重はかってみましょう。」
「・・・・ん?41gあら増えてますねえ。おかしいですねぇ。(苦笑)」
とほほ。きっと朝はやせてるけど、ガツガツ食べるから夜はおデブのままなんだわ。。。
食べているご飯の量が、毎日7gだとわかったので今日からは
1日7gずつで。。。と言われました。
ぴい太~お腹すくけど健康ぴいザップ頑張ろうね~

で、ぴい太おじいさんですが
今も、お部屋でモゴモゴおしゃべり中です。
間にお部屋の壁についているおもちゃをガチャッとつついています。
ヒーターを増設して左右からのダブルヒーターにしたら
いい感じです。
やっぱり保温大切!!!!

DSC_0395_crop_418x432.jpg
ご飯も少なくなったからか
むせるような音も減っています。
お薬水も一応なめてます。

今度は、2週間後に病院へ行きます。
病院はトリさん専門病院で
今日も大きなインコさんが来ていて
ぴい太共々ドキドキしながら
一緒に待合室で待っていました。。。。

どのトリさんもみんな元気で過ごせますように・・・・

ぽちっとお願いします♪
 shoko   shoko   shoko
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




おもちゃ・・・ぴい太の場合
2016年11月05日 (土) | 編集 |
今まで、色々なおもちゃを選んできましたが
ぴい太が選ぶものは
それらであることは
あまりなく
その辺にある物に夢中になります…

なんでだ~???

前からコンビニやスーパーのシャカシャカ袋は
かなりのお気に入りです。
いつも白色なので
試しに今回茶色系のシャカシャカ袋を用意してみました~

さてと・・・ブルッときた
DSC_0362_crop_540x424-320x251.jpg

お~っと興味津々
DSC_0360_crop_540x386-320x229.jpg

じぃ~と見る
DSC_0355_crop_540x393-640x466-320x233.jpg

はい、かじった~
DSC_0351_crop_540x412-320x244.jpg

そして
このあと足でキックしたり踏んだりして
遊んでいます。
動きが激しすぎて写真撮れませんでしたっ。

白色じゃなくても突進してくるので
色じゃなくて感触が好きなのでしょうか?
取り上げると目がけて飛んでくるので
結構はまっちゃっているようです。

他にも、おもちゃ化しているグッズがあるので
またそのうち写真撮ろ~

人間にのお気に入りのグッズがあるように
とりさんたちにもあるってことですね・・・

ふむふむ

ぽちっとお願いします♪
 shoko   shoko   shoko
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





お気に入りの場所対決っ!
2016年10月30日 (日) | 編集 |
いや~一気に冬って感じになってきましたね~
ぴい太に「暑いね~」をマスターしてもらえなかったので
このウインターシーズンは
「寒いね~」をマスターしてもらおう!!
因みに今は、「大好きだよ」コール中です~
うれしくなっちゃいます~(^^♪

さて、今日は名付けて「お気に入りの場所対決!!」
ぴい太は、よくここに居ます。
どこだかわかりますか?

DSC_0210-480x8531.jpg

これこれ、そう!
エアコンの上で何かしてるんです。

DSC_0209-480x8531.jpg

見晴らしがいいからお気に入りなのかもしれません。
目が合った時に、
指を出すとパタパタと飛んできて指にとまります。
それも、うれしいっす

今度から、指にとまるたびに
「寒いね~」って言ってみます。
さて、今シーズン中にマスターできるか???

そうそう
お気に入りの場所対決の続きを・・・
ムーぴいは、
もちろん、ここで~す!!
これは今月の初め頃、

DSC_0216-640x3601.jpg


そして、今日は、ほんのり色づき
秋の深まりを感じました。

DSC_0337-640x3601.jpg

そして、結構夕方寒かったです。
おまけに、車のエアコンがブチコしてしまい、
冷風のみ吹いてくる状態で、ヒーター機能故障・・・・
寒いのにエアコンOFFした方が無風で耐えられるという・・・
とは言え、寒いのでセーターをひざ掛けにして運転する始末でした。
今度のお休みはゴルフはやめて、
車のディーラーに行きます。

ぴい太のお部屋のヒーターはバッチリ暖かいです。
いい感じ。
もう9才だから、冬は暖かくしないと。
でも羽毛はモフモフで、あったかそ~

みなさま、お互いに、ぴい太おじさん共々、風邪など引かないように気を付けましょう~!!

ぽちっとお願いします♪
 shoko   shoko   shoko
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




ぴい太!9才おめでと~♪
2016年10月02日 (日) | 編集 |
夏が終わりましたね~
「暑いね~」をマスターする前に、夏が終わってしまいました・・・やはり

さて、ぴい太、9月30日に9才に、なりました~
遅ればせながら、昨日豪華小松菜さんプレゼントで
お誕生会をしました

DSC_0211-600x1067.jpg

現在、ムーぴいの左手首の上にとまって
おしゃべりタイム中です。
「ぴい太!ぴい太く~ん。」

おっと、あんよが、もわっと温かくなってきました~
おネムのようですね。

でも、眠くなると、さらに、謎のつぶやきが多くなるのです。
では、実況を少し・・・
「ぴい太かわい~。ぴっ!ど~した?ど~したの?チュッ。ぴい太く~ん。(ブッ)昔。ぴい太、大好きだよ~。ね~ぴい太、赤ちゃんね。昔々ある所に、ぴい太っ!パク。ぴいちゃん!(ジョリジョリ)しゅっ!だいすきだよ。昔々ある所に、ぴい太がおりました。(くり返し)ぴい太、すご~い。だいじょうぶ~?明日も~。ぴい太?赤ちゃんね~。(のび~)。ぴい太、ちゅ~。チュ。チュ。チュ。どうしてたの~。パクパク。た~ん。大好きだよ~大好きだよっ。(ジョリジョリ)何です。ダメよ!ぴい太さん。」
ほぼくり返しですが、やっぱり混ざり具合が、その時によって違うので、
面白いです活字に表現できない謎のつぶやきが、これまた笑えます。ウクク。
「いい子ちゃんね~」って話しているのですが、なぜか「赤ちゃんね」で覚えてしまいました・・・

今度は、指に移動して、首フリダンスタイムに突入です
ふんふん!と鼻息荒く、動いています。

img1475327715886.jpg

まだ、しばらく、おしゃべり&ダンスタイムは続きそうなので、
もうちょっと一緒に遊びま~す!

9才のぴい太も、どうぞよろしくお願いしま~す

ぽちっとお願いします♪
 shoko   shoko   shoko
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





